VOICE SPACE
  詩と音楽のコラボレーション集団 "VOICE SPACE" 公式ブログ
CD

声のまぼろし

CD「声のまぼろし」
2010年2月28日発売 ¥2000
ご購入はこちら→RAGTIME



Information

VOICE SPACE 

Author:VOICE SPACE 
・VOICE SPACEとは
東京芸術大学音楽学部の学生、院生、卒業生を中心とした、 現代詩を研究する音楽グループ。「音楽文芸」講座担当の佐々木幹郎氏、成田英明氏を顧問として2004年に発足。
>>メンバー



mail to VOICE SPACE



New Entries



Categories



Maxim




Comments



Trackbacks



Archives



Thanks!

>



Special

VOICE SPACE in 倉敷
Web写真集
(全330頁)

スライドショー 一覧


倉敷インスピレーション2006のレポートと併せてご覧ください。

レポート



Photo Club

VOICE SPACEメンバーたちが撮った写真を公開! VOICE SPACE写真クラブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Search



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Let's play!




スポンサーサイト



100年前から愛してる! ~作曲者のひとりごと その2~
やっと、その2です!

黄木透&齊藤州重
M-5 「俺は、棄てられたのだ!」~M-6 「せめて死の時には…」
「盲目の秋」をベースに、中也の日記などからの言葉もミックスされたこの2曲の流れは
まさに早坂マジック。
はじめて脚本を読んだその瞬間、私の頭の中で
映像がびゅんびゅんとスピードにのってかけめぐりました。

M-5はローホイッスルとヴァイオリンの音楽。
当初はもっとアイリッシュっぽい曲にする予定でいたので
フルートでなくローホイッスルにしたのですが
できあがってみたらなんだか全然アイリッシュではない音の動きに。
でもちょっと苦味のある音色がなかなかこのシーンに合っていたと思います。
「私の聖母(サンタマリア)!」の叫びは黄木氏(写真右)のこの劇最大の見せ場!

M-6は女の子3人によるRecitativoのような歌。
「盲目の秋」の最も美しいⅣの部分です。
この曲は書くのが難しく後回しにしたため書きあげたのも遅ければ(最後から3番目)、
音とりも難しく練習が最も大変な場所の1つでした。
言葉の抑揚にそって音をいれていけばするすると面白いようにメロディーはできる。
しかし「ただはららかにはららかに…」から先、
どのように和声を進行させるかが最も迷った部分。
この曲を初めて練習する日の練習時間10分前まで迷いまくりました(笑)。
当然、練習初日は初見音とり。
練習初日に初見練習なのは全曲に関してそうだったんだけど
さすがにこのときは演奏者に怒られた覚えがあります。。

岩神さんメモ
M-6.5 『朝の歌』
東京公演でのみ演奏。
全曲のうち、いちばん最後に書いた曲にしていちばん派手な曲です。
19歳の中也が「いよいよ詩を専心しようと決意する。(中略)俺は、詩人なんだ!」と
宣言してから初めて書いた詩がこの「朝の歌」。
M-6.5と呼んでいる通り、全体の朗読劇の形がひととおりできてから
この曲を後から入れることになって、正直どんな曲調にしたらいいか迷いました。
また五七調の詩のリズムを崩さずに作るのはなかなか難しかったです。
できあがってみれば、自分の好きなポップスのルーツが強く出た、
だけどメロディーは日本歌曲。間奏だけアイリッシュっぽい。という不思議な曲。
ちょっと高めの音域が鈴木さんにはぴったりでした。
鈴木さんはひとつひとつ単語を丁寧に歌い上げてくださいました。

実は朗読劇が終わったあとのある日、
しゅうぞう(豊田耕三)さんが自分のライブで
この「朝の歌」の間奏の部分をダンスチューンとして演奏してくれたりもしています。
聴きにはいけませんでしたが…。

その3に続く!

(文&写真:中村ゆ)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
▲TOP
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

▲TOP
この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://voicespace.blog58.fc2.com/tb.php/96-a16501ee
▲TOP



