VOICE SPACE
  詩と音楽のコラボレーション集団 "VOICE SPACE" 公式ブログ
CD

声のまぼろし

CD「声のまぼろし」
2010年2月28日発売 ¥2000
ご購入はこちら→RAGTIME



Information

VOICE SPACE 

Author:VOICE SPACE 
・VOICE SPACEとは
東京芸術大学音楽学部の学生、院生、卒業生を中心とした、 現代詩を研究する音楽グループ。「音楽文芸」講座担当の佐々木幹郎氏、成田英明氏を顧問として2004年に発足。
>>メンバー



mail to VOICE SPACE



New Entries



Categories



Maxim




Comments



Trackbacks



Archives



Thanks!

>



Special

VOICE SPACE in 倉敷
Web写真集
(全330頁)

スライドショー 一覧


倉敷インスピレーション2006のレポートと併せてご覧ください。

レポート



Photo Club

VOICE SPACEメンバーたちが撮った写真を公開! VOICE SPACE写真クラブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Search



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Let's play!




スポンサーサイト



小口ゆいさんの朗読会

7月13日、VOICE SPACEでは、朗読女優小口ゆいさんをお迎えして、
朗読を聴かせていただく機会を持ちました。(撮影:成田英明先生)

Ms.Yui Oguchi

小口さんは、「日本語の美しさ、声に出して読むことの素晴らしさを一人でも多くの人に届けたい」と、
舞台、テレビ、ラジオなどで幅広くご活躍中の朗読女優さんです。
山口県出身ということもあって、同郷の詩人金子みすゞや中原中也の作品を
朗読する機会を多く持ってこられました。

来る2007年は中原中也の生誕100周年にあたり、
中也にちなんだ様々なイベント、公演が企画されています。
小口さんも、中原中也の母フクさんの回想記『私の上に降る雪は』(講談社)をもとに、
中也の詩の朗読を織り交ぜながら中也の生涯を辿る
舞台公演の計画を持っておられました。
これが、中原中也研究の第一人者であり、
VOICE SPACEも何らかの形で中也関連の企画に関わることを考えていた我らがボス、
佐々木幹郎先生の思惑と完全に一致!
VOICE SPACEは、佐々木先生の監修のもと、
台本構成、音楽、映像の各分野を担当することになりました。
「中原中也をめぐる、声と音楽のファンタジー」というのが現時点でのイメージ。
声で、音で、映像で、中也の30年の生涯と、その詩の魅力を立ち上らせる――
ちょっとこれは滅多にない贅沢な、そして斬新な試みになりそうです。
ちなみに、「中原中也の詩と音楽」というテーマをぶらさげて大学院へ入ってきた
私、早坂としては、もう涙がちょちょぎれちゃうほど嬉しい企画ですよこりゃ・・・

Ms.Yui Oguchi

そんなこんなで、倉敷の練習で集まることになっていた13日に小口さんにも来ていただいて、
中也の詩数篇と『私の上に降る雪は』の中から一部分を朗読していただきました。
しっとりとしみゆく声、やわらかな語り口!
小さな頃に昔話を聞いた、あの空気がふわりと蘇ってくるような、なつかしさ。
一同しばし時を忘れて聞き入りました。
『私の上に・・・』は、中也の母フクさんの口述記録。
「~じゃろう」「~しよります」など、山口方言で語られたフクさんの声に扮するのは、
山口県出身の小口さんならでは。
日本人形のようにかわいらしい小口さんの姿が、次第に詩人の母の姿と重なってきます。

この母の声と、中也の詩の朗読がどう響きあっていくのか、
音と映像の織り成す世界で、どう変幻していくのか、
今後の展開が非常に楽しみです。
この舞台企画に大きな希望と確信をもって、小さな朗読会を終えたのでした。

舞台は2007年10月、都内での上演を目指しています。
今後も継続して進行状況をお伝えしていきたいと思っています。
乞うご期待!

(by 早坂)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
▲TOP
この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

▲TOP
この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://voicespace.blog58.fc2.com/tb.php/7-f78436f9
▲TOP



