VOICE SPACE
  詩と音楽のコラボレーション集団 "VOICE SPACE" 公式ブログ
CD

声のまぼろし

CD「声のまぼろし」
2010年2月28日発売 ¥2000
ご購入はこちら→RAGTIME



Information

VOICE SPACE 

Author:VOICE SPACE 
・VOICE SPACEとは
東京芸術大学音楽学部の学生、院生、卒業生を中心とした、 現代詩を研究する音楽グループ。「音楽文芸」講座担当の佐々木幹郎氏、成田英明氏を顧問として2004年に発足。
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倉敷インスピレーション2006のレポートと併せてご覧ください。

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100年前から愛してる! ~作曲者のひとりごと その2~
やっと、その2です!

黄木透&齊藤州重
M-5 「俺は、棄てられたのだ!」~M-6 「せめて死の時には…」
「盲目の秋」をベースに、中也の日記などからの言葉もミックスされたこの2曲の流れは
まさに早坂マジック。
はじめて脚本を読んだその瞬間、私の頭の中で
映像がびゅんびゅんとスピードにのってかけめぐりました。

M-5はローホイッスルとヴァイオリンの音楽。
当初はもっとアイリッシュっぽい曲にする予定でいたので
フルートでなくローホイッスルにしたのですが
できあがってみたらなんだか全然アイリッシュではない音の動きに。
でもちょっと苦味のある音色がなかなかこのシーンに合っていたと思います。
「私の聖母(サンタマリア)!」の叫びは黄木氏(写真右)のこの劇最大の見せ場!

M-6は女の子3人によるRecitativoのような歌。
「盲目の秋」の最も美しいⅣの部分です。
この曲は書くのが難しく後回しにしたため書きあげたのも遅ければ(最後から3番目)、
音とりも難しく練習が最も大変な場所の1つでした。
言葉の抑揚にそって音をいれていけばするすると面白いようにメロディーはできる。
しかし「ただはららかにはららかに…」から先、
どのように和声を進行させるかが最も迷った部分。
この曲を初めて練習する日の練習時間10分前まで迷いまくりました(笑)。
当然、練習初日は初見音とり。
練習初日に初見練習なのは全曲に関してそうだったんだけど
さすがにこのときは演奏者に怒られた覚えがあります。。

岩神さんメモ
M-6.5 『朝の歌』
東京公演でのみ演奏。
全曲のうち、いちばん最後に書いた曲にしていちばん派手な曲です。
19歳の中也が「いよいよ詩を専心しようと決意する。(中略)俺は、詩人なんだ!」と
宣言してから初めて書いた詩がこの「朝の歌」。
M-6.5と呼んでいる通り、全体の朗読劇の形がひととおりできてから
この曲を後から入れることになって、正直どんな曲調にしたらいいか迷いました。
また五七調の詩のリズムを崩さずに作るのはなかなか難しかったです。
できあがってみれば、自分の好きなポップスのルーツが強く出た、
だけどメロディーは日本歌曲。間奏だけアイリッシュっぽい。という不思議な曲。
ちょっと高めの音域が鈴木さんにはぴったりでした。
鈴木さんはひとつひとつ単語を丁寧に歌い上げてくださいました。

実は朗読劇が終わったあとのある日、
しゅうぞう(豊田耕三)さんが自分のライブで
この「朝の歌」の間奏の部分をダンスチューンとして演奏してくれたりもしています。
聴きにはいけませんでしたが…。

その3に続く!

(文&写真:中村ゆ)
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大西成明が撮る「子守唄よ」東京公演
カメラマン大西成明さん
プロカメラマン・大西成明氏による
「子守唄よ」東京公演レポートが届きました!

みんな120%かっこよく撮れています!

いい写真がいっぱいありすぎて紹介しきれない!!
そのほんの一部をここで紹介いたします!

画像をクリックすると大きくなります!

(写真:大西成明) (記事担当&↑の写真:あたし中村ゆ)

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夏の夜の、孤独な徹夜は、哀しからずや ~作曲者のひとりごと その1~
部屋中こんな↓もう不要である草稿の紙だらけになってるのに
まだ裏がメモに使えると思うと捨てられない女なのです
基本、部屋に埃がたまってると気になって掃除するのですが
物が散らかってても気にならない性格なのです

推敲1

朗読劇『子守唄よ』が終わって気づけばもう2週間!
今回は、この夏をこの朗読劇の音楽を書くのについやした私中村が
この朗読劇の音楽11曲を、未公開写真(撮影:あたし)と共に
独断的に振り返ってみようと思います

ランスルー
M-1『サーカス』
チェリストがソロでどんなメロディーを弾いてくれるんだろと思ったら
な~んかよくわからない気持ち悪い音の繰り返し…
「ぇ…この朗読劇、ずっとこんなのが続くの…??」
と不安に思わせちゃったかもしれません
そう!この曲、秀逸とは言い難い、な~んだかとっても変な曲です
だって!この詩、変だもん!(ななな何をぃぅのか…!??)
ゆあーんゆよーんなんて音、かわいいし!
観客様はみな鰯なんですよ!そりゃ大変!
そんな、「サーカス」をはじめて読んだときの感覚を思い出しながら
音楽をつけてみました
ここでは男女4人が
な~んだかギコチナク言葉をぶつ切りにしながら朗読しますが
中也も生きていた時、こんな感じに朗読していたようですよ

M-2 中也の少年時代
朗読は中也の手記の抜粋からはじまり
やがて「少年時」の最後の連につながります
中也の背後からきこえてくる声は少年時の中也、
それを繰り返すのは少年時を振り返る大人の中也…
たった1分で終わる部分ですが
脚本早坂のセンスが光る地味におもしろいところであります

M-3 ダダ
大正14年のラジオの音声と
舞台上の全員(楽器演奏者を含める)によってランダムに叫ばれる
ダダイズムの詩の言葉が混ざる何とも奇妙なシーンであります
ここは私が特に作曲したりはしてないんですが
最もVOICE SPACEらしい(?)場面だと思います
こういうところも大真面目に練習しています!

kojo
M-4 『湖上』
「中也は詩を書くために生まれてきたようなひとでした。」
そんな長谷川泰子の追憶に続いて
イントロがはじまりなんと突然ここで歌いだします!
この曲は一度5月に山口のサーカス小屋でも演奏しましたが
その時は独唱曲でした
今回はソプラノとテノールの二重唱に生まれ変わり
ラブなシーンになりました
この曲は楽器のみんなも楽しそうに練習していたし
聴いて下さった方々にも特に好評で
作曲者として嬉しい限りでございます…

その2に続く!


『子守唄よ』東京公演おわりました!
更新滞っていてすみません…

10/21(日)、秋晴れの中
サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて行われた
朗読劇『子守唄よ』の東京公演。
昼夜公演とも客席はいっぱいになり
無事終えることができました!

お世話になったみなさま、お越しくださったお客様
ありがとうございます

これから、少しずつその様子をを交えながらupしていきますので
お楽しみに

(中村ゆ)


本番当日!

もう山口レポートも終わりに近づいていますが、
いったんのお休みをいただいて・・・

いよいよ朗読劇「子守唄よ」東京公演の日がやってまいりました!
この企画が持ち上がって一年余り、
VOICE SPACEが結成からこれまで行ってきた活動の集大成とするべく
時間と力をつぎ込んだ舞台が、今幕をあけようとしています。

それでは皆さま、後ほど劇場でお会いしましょう♪


VOICE SPACE(東京芸術大学現代詩研究会) 一同




「子守唄よ」山口公演レポート⑨

打ち上げ後半戦。



みんな大変いい気分であります。

  

ちなみに沙羅ちゃんは、このときのことを全く覚えていないそうです。




いつの間にかみんな踊ってます。





こうして山口の夜は更けていくのでした・・・




「子守唄よ」山口公演レポート⑧

本公演のあとは、前回5月に山口へ来たときにもお世話になった
Ragtimeにて、お待ちかねの打ち上げです!!





おいしい料理に舌鼓をうつ面々。

 


我らが舞台スタッフの方々。

さて、ここRagtimeには特設のステージが備えられてあって
ギターやピアノ、いろいろなパーカッションもあるので
誰彼ともなく、入れ替わり、立ち替わり、即席ライブをおっ始めます。

  

  

しかし・・・VOICE SPACEはただの音楽集団ではありません。
その名の示す通り、類まれなる声芸を身につけたメンバーによる
ヴォイス・エンターテイメントを目指す集団なのであります。



名物、澤くんの鉄道ネタ。
澤村くんが、得意の七色の声音を駆使して日本各地ありとあらゆる鉄道の
アナウンスをモノマネで披露。
実は、今回VOICE初参加の斉藤くんも、大の鉄道ファンであることが判明し
澤くんのアナウンスに合わせ、列車の音を入れながら見事にコラボレーション!



これまた初参加の薬師寺さんは、「津軽海峡冬景色」を熱唱!
しっかりコブシはいってました。
いやはや、みなさん芸達者ですなぁ。



ひとところ落ち着いたところで、VOICE SPACE全員で
「はじまり はじまる」(佐々木幹郎・詩 小室等・曲)を演奏しました。
この曲は、今までVOICE SPACEがイベントがあるごとに
必ず全員で演奏してきた、大切な1曲です。
・・・と、4番に続けて「Happy Birthday to You~♪」の大合唱!



今度の東京公演の前日、20日に還暦のお誕生日を迎えられる幹郎先生の
ちょっと早いバースデープレゼントとなりました。



中原中也記念館の福田百合子館長さんも、おそろいの赤いベスト
幹郎先生、よろこんでくれてよかった~!

とってもステキな、打ち上げ前半戦でした。
つづく。


(写真: 佐々木幹郎&成田英明&中村裕美 文: 早坂牧子)






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